ブログ

~社員ブログ 長嶋~

今回のブログ担当の長嶋です。

 

突然ですが、電話機の機能で『IVR』というものをご存知でしょうか?

 

「IVR」と聞いてもピンとこないかも知れませんが、ほとんどの方が体験したことのある機能です。

 

よくカスタマーセンターなどに電話した際に、音声ガイダンスが流れて、

「新規購入に関するお問い合わせは①を、購入済みの商品に関するお問い合わせは②を、その他のお問い合わせは③を押してください・・・」というやつです。これまでは、IVR機能(音声自動応答 :Interactive Voice Response)というと大規模なシステムが必要で、大企業が使っているというイメージでした。

 

しかし、弊社が取り扱っているビジネスホンの中にこのIVR機能を標準で搭載した機種があります。

 

先月、初めてこの機能の設定をする機会がありました。そこまで本格的ではなく、夜間や休憩時間にだけIVR機能を有効にして、かかってきた電話に自動応答して営業時間外なので時間内にかけ直してもらうよう案内し、緊急の場合のみボタン操作をしてもらうと事務所の電話が鳴るという感じでした。

 

本格的に使いこなさなくても、アイデアしだいで便利に使うことができるといういい経験になりました。

 

 

— 

—————————————-
有限会社 ピーエムエー
長嶋
—-

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F