島根大学「業界・企業研究フェア」参加!
先週の金曜日16日に島根大学で実施された「業界・企業研究フェア」に参加しました。
学生が県内企業との対話を通して、働くことを学び、キャリア形成の機会とすることを
目的として企画されたフェアでした。
16社の県内企業の参加で、学生は約80名の来場があったそうです。
うちのブースに来てくれた学生は3年生が多かったですが、中には1年生もいて
”今どき”の学生の意識の高さに驚かされました。
業界、自社のビジネスモデル、求める人材像等の話もしましたが、自分自身の
経験談を話す場面が多かったように感じます。
これから本格的に就職活動を始める学生の皆さんに、
「少しでも参考になる点があれば良いがなぁ~」と念じています。
東京の会社、大企業、親が納得し安心できる会社等々
今までの価値観から学生が選ぶ会社というのは多くの方がイメージできると思います。
ただ、旧態依然の価値観で計りきれなくなっている現状も感じているはずです。
自分にとって最適の仕事とは何か?
世間体、親、待遇を取っ払った自分を生かせる仕事は何か?
そんな観点で就職活動を行う若者が増えていくような気がします。
親子の縁は永遠ですが、自分の人生は自分に責任があり、
自分で選んでいくものだと思います。
当社も若者の働く場をつくるためにも検証と改善を反復していきます。
新しい仲間を迎い入れる為にも今いる社員の満足度が高まる努力を継続して
いかなければなりません。
社員満足度については反省点の多い自分ですが、出来るところから改善していきます。
働く環境を良くすることで社員にやりがいを感じてもらい、労使共に更に良い会社に
するために若者を雇用していく。
そんな善循環に入っていけるように頑張ります。
│更新日時:2018/02/19│