コラム㊼ ペーパーレスなのに大型シュレッダー?
先日テレビ番組で亡くなった親族のスマホを始めとするデジタル機器やその他サービスの
ID・PWがわからなくて大変苦労した話を取り上げていました。
確かに周りはID・PWだらけです。
以前は銀行のキャッシュカード入れに暗証番号のメモを一緒に入れているお年寄りも居ましたが、
さすがに今は「オレオレ詐欺」等の報道で皆さん用心していると思います。
話をテレビ番組に戻しますと、専門家が有効な対策として「名刺大の少し厚い紙にID・PWを書きます。
その上を修正テープで塗りつぶしておくのが良いです!」と紹介していました。※写真参照
こうしておけば誰かが削ったのもわかるし、保管場所さえ家族に伝えておけば万が一の時にも
困らなくて済むという訳です。
もちろんクラウド領域やデジタル機器に保存するもの有効ですが、その前に身の丈に合った方法を
知恵を出して考えることも大切だなと考えさせられました。
DX絡みの話を聞く機会も増えましたが、「現実を見る/事の本質を見極めること」が
まずはやるべきことだと感じます。
自分で考えることを端折ってハード・ソフトに飛び付くのは危険です。
折角買ったハード・ソフトが的外れで役に立たないといったことになりかねません。
当社の話ですが、長年使っていたシュレッダーが壊れました。
私はGDXアドバイザーでもありますので、知り合いのリサイクル業者さんに持ち込みました。
そこで、はたと思い浮かんだのがタイトルの言葉です。
ペーパーレスと言い始めて相当の年月が経っています。
「現実を見る/事の本質を見極める」、このフィルターを通せば当社には従来型は要りません。
修正テープほどの知恵ではありませんが、手動シュレダーを買いました。
手動でも機密レベルが高いものも多くあります。
何事も一旦自分の頭で考えることがDXの始まりだと感じます。
│更新日時:2025/10/31│








