ブログ

経営指針成文化セミナー成果発表会

昨日、5ヶ月間続いた経営指針成文化セミナーの成果発表会がありました。土江委員長、岩田君はじめ経営労働委員会のみなさん、お疲れ様でした❗6人の受講生の現状、課題、背負うものは異なれど真剣に自分に向き合った経験は今後の経営に必ず役立つと思います。涙あり、笑いあり島根同友会らしいアットホームな雰囲気の中にも鋭く厳しく切り込む場面も多々あり、会自体の成長も感じました。助言者で参加した自分も大いに刺激をもらいました。「助言者は最も熱心に学ぶ人」、意味合いを再認識しました。討論の中で「成文化をきっかけに支部の活動も活性化させて下さい」との意見がありました。そのとおり❗と強く共感しました。自分も1番厳しい状態の時に松江の初代支部長に指名され、結果的に困難を乗り越えた経験があります。当初は「支部長なんかやってる場合か❗みんな勝手なこと言いやがって❗」と憤りました。まぁ、小者の発想です。恥ずかしい❗ある時点で会社も支部も良くすると切り替えてから全てが好転し始めました。念ずれば花ひらく、です。企業経営と同友会運動は不離一体。このことを実践していきます。「私は同友会の連帯の中にいる時、幸福を感じる」ベテラン会員の言葉が胸に沁みます。こんな感覚に到達できるのか?これも終わりのない挑戦なのかもしれません。同友会漬けの1日、元気をもらいました。ありがとうございます。

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F
島根県・鳥取県のビジネスフォンのことなら有限会社PMAにお任せください。