ブログ

~社員ブログ 業務:中村~

社外研修

 

今週のブログを担当します中村です。

 

先日、社外研修がありました。

冒頭、アイスブレイクとして面白いワークをしました。

「クロスワードパズル」

白紙の方眼模造紙に、4人にそれぞれ別の内容の情報が書いてあるカードを渡され

内容を共有しながら制限時間内に4人で協力して完成させていく、という物でした。

 

結果、残念ながらクロスワードは完成させる事が出来ず、答えにもたどりつけませんでした…。

 

ですが、「優先順位と情報共有」について考えさせられました。

私は持っている情報を、限られた時間の中でいつ仲間に伝えるか迷いました。

例えば、自分の持っているカードが「マス番号10の下のマス番号は12である」の時

10がまだ分からないから今伝えても意味が無いかなぁと、最後まで情報を出せずに終わりました。

そういうカードが何枚もありました。

 

もし全員の情報を共有出来ていたら、どこかから糸口があり

パスルは完成出来なくても、キーワード(答え)にたどり着く事が出来たかもしれません。

でも、4人がそれぞれ好き勝手に情報を垂れ流しても、時間ばかりかかるだけかもしれません。

 

優先順位と情報共有。常に課題であり、重要であると再認識出来ました。

Willさんいんの金築社長様、ありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F