ブログ

~社員ブログ:長嶋~

今週のブログ担当の長嶋です。

 

パソコンの操作をする上でマウスってすごく便利ですよね。

マウスがあることでパソコンの操作がすごく簡単にできて、初めてパソコンに触る子供でも

すぐにインターネットで動画を見るくらいはできてしまいます。

 

ただ、今回ご紹介したいのはマウスを使う代わりに同じ操作をキーボードで行う方法です。

いわゆるショーカットキーと言われるものです。

 

既に使いこなしておられる方も多いと思いますが、僕が使っていてすごく便利だと思うものを

紹介したいと思います。

 

 

例えば、ExcelとPDFのファイルを開いていてExcelで資料を作成しているとします。

Excelにデータを入力している最中にPDFの内容を確認しようとすると、右手をマウスに移動して、

マウスのポインターをタスクバーまで移動してクリックという操作をしないといけません。

 

そこでマウスを操作するかわりに、「Alt」を押しながら「Tab」を押して同時に離してみて下さい。

一瞬でExcelからPDFに切り替わります。

 

さらにもう一度同じ操作をすると再びExcelに切り替わります。

 

 

3つ以上のファイルを開いている場合、「Alt」を押しながら「Tab」を押すたびに開いているファイルを

選択することができ、切り替えたいファイルを選択した状態で両方を離すと、そのファイルに切り替える

ことができます。

 

言葉ではなかなかうまく説明できませんが、機会があれば一度試してみて下さい。

慣れるとマウスよりも素早く操作できると思いますよ。

 

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F