~社員ブログ:長嶋~
前回はテレワークにおける「電話対応」について書きましたが、今回はパソコンによる作業についてです。
今回の「テレワーク」を行うために、自宅に持って帰ったパソコンで、会社にいるときと同様な仕事ができるための仕組みとして、「リモートVPN」というものを利用することにしました。
「リモートVPN」とは、まず会社に「リモートVPN」の機能をもったルーターを設置します。そして自宅で使用するパソコンにVPNソフトウエアをインストールします。
自宅でパソコンをインターネットに接続して、VPNソフトウエアを起動して会社のネットワークに接続をします。これで自宅に居ながら会社に居るときに近い作業を行うことができます。(上の画像は、VPNソフトウエアで会社のネットワークに接続して会社のファイルサーバーを開いたところです)
わかりやすく言うと、リモートVPNでは、自宅にあるパソコンと会社のネットワークを仮想のLANケーブルで繋いだような状態を構築できます。ただ、インターネットを利用して接続しますので実際のLANケーブルで繋いだときと比較して、ファイルを開くのに時間がかかってしまいますが。
このリモートVPNを利用するとテレワークだけでなく、出張のときなど外出先から会社のネットワークに接続することも可能です。リモートVPNの機能を持ったルーターがあれば既存のパソコンやファイルサーバーを利用できます。
興味のある方はぜひご相談ください。
│更新日時:2020/04/07│