ブログ

社員ブログ 長嶋 ~タイトル「出雲北山と御来光」~

出雲平野の北側、旧平田市にある旅伏山から日御碕まで連なっている山々を出雲北山と呼びます。その北山には、旅伏山の登山口から日御碕まで歩いて行ける縦走路があります。全部歩くと22km位ありますが、一般的には旅伏山から出雲大社の横にある弥山まで縦走する人が多いようです。それでも12km位あります。このコースはかなり人気のコースで、よく整備されています。(整備されていますがアップダウンが激しく決して楽ではないハードなコースです)

 

私も1月の初旬に人生2度目の縦走路を歩いてきました。もちろん出雲大社までのコースです。写真はその時旅伏山の山頂から撮影したものです。ロングコースですので日が昇る前にスタートして、ちょうど旅伏山の山頂についたときに日の出を迎えました。

 

休日には結構な頻度で山に登りますが、この日のように天気がいい日は数日しかないです。更に日の出の時刻に日の出の方角に雲がほとんどないことは、珍しいです。新年早々いい写真が撮れました。

 

ちなみに北山は縦走しなくても、旅伏山だけ、弥山だけでも十分に楽しめます。

 

今回のブログ担当、長嶋でした。

 

 

※縦走…山頂まで登ったあと下山せずにそのまま次の山頂を目指す登山方法

※御来光…山頂などから見る日の出

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F