ブログ

コラム⑨ 「人生百年時代」

コラム⑨ 「人生百年時代」

 

“妖 精さん”

何を指しての言葉だと思いますか?

私もつい先日知ったのですが、

「出社しているはずなのに、姿が見えない」

そんな中高年を指してそう呼んでいるそうです。

ネーミングは可愛らしいですが、意味は辛辣ですね!?

 

私も昭和39年生まれで今年58歳になりますので立派な中高年です。

気持ちは若いつもりですが、客観的に見れば“妖 精さん”候補になるわけです。

会社勤めであればそろそろ定年を意識する年齢になるのでしょう。

35歳まで勤めていた会社の同期たちはどのような心境なのだろう?

と、時折感慨に耽ることがあります。

 

私の場合は35歳で起業したことにより、会社を維持発展させることが出来れば死ぬまで、

又は周りが辞めてくれと言うまで働くことが出来ます。

35歳以降もそのまま会社勤めをしていても家族と共に楽しく過ごせたと思いますが、

起業して故郷で働けるようになったことで全く違った人生を歩んでいる実感はあります。

昔、「一粒で二度美味しい」というお菓子のCMがあったように記憶していますが、

私の場合は「一生で二度楽しい」と感じられたことは幸運なことだと感謝しています。

 

さて、経営者の先輩方から見ればまだまだ若輩者の私ですが、タイトルの「人生百年時代」に

ついて考えてみました。

私の場合23歳で就職したので定年を60歳とすると37年間、65歳とすると42年間働けることになります。

が、です。

65歳定年としても百歳まで35年もあるわけです。

60歳定年なら40年。

この長さを“老 後”と呼んで良いのでしょうか?

もったいなくないですか? 本当に甚だ疑問です。

健康で経済的にも豊かで悠々自適という方でも、やはり社会との接点、何かしらの社会貢献、

他者との交流を求めていくのではないでしょうか?

また企業側でも少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少に直面し“リスキリング”の掛け声の下

中高年世代の活性化に更に取り組んでいくのではないでしょうか。

少し上の先輩たちが還暦を過ぎてきましたが、私が子供の頃の還暦とは明らかに違います。

シンプルに「まだまだ若い!」です。

容姿はもとより、気力・体力とも大人しく隠居させられる感じの方は少ないです。

これは労働環境の改善・食べ物の変化・医療の進化に依るところが多いと思います。

文明発展の良いところです。

少子高齢化・人口減少等課題は沢山ありますが、喫緊の課題としてまだ現役で活躍できる

「中高年を生かす場をつくる」ことは優先事項だと感じます。

 

以前、「営業は最高の資金繰り」という言葉に感銘を受けたことがあります。

それの請け売りで行くならば、「生涯現役こそ最高の安心老後」といった感じでしょうか。

 

周りからあてにされる人物になること。

あてにできる仲間をつくること。

プライベートでも仕事の面でも「あてにしあてにされる関係」を構築することが出来れば、

人生はより豊かなものになるのではないでしょうか。

 

以前に書いたかもしれませんが、

「衣食住が足りていれば、他人に喜んでもらうことで幸福を感じる」

これは人間の真理の一面を表していると感じます。

「他人との関わりに興味はないし、影響も受けない」という人も居るのかもしれませんが、

他人との関わり合いの中にこそ人間としての生きがいがあるように感じます。

 

“少子高齢化” “人生百年時代” “健康寿命”

これらの言葉をネガティブに受け止めるのではなく、事実をありのままに受け止めて

「じゃぁ、自分はどうするのか?」を前向きに積極的に考える方が健全だと感じます。

 

当社の課題である「若者雇用」についても、今居る先輩世代・中高年たちが魅力のある人物

でなければ会社に興味をもってもらえないでしょう。

“隗より始めよ”

まずは自分から改善していくしかないと感じます。

 

「経営者の自己変革」

勉強させてもらっている中小企業家同友会の企業変革支援プログラムSTEP2の大項目Ⅰ.経営者の責任の

小項目③に経営者の自己変革があります。

社内外から好まれ期待される“社 風”を醸成するという一番の責任を全うすること。

その実現に向けて経営指針の全社的実践を進めます。

以上

 

 

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F
島根県・鳥取県のビジネスフォンのことなら有限会社PMAにお任せください。