ブログ

コラム㉖ アンケート結果発表!と社員研修

昨年末の挨拶周りの際にアンケートを配布した32社のうち23社から回答を得ました。(回答率72%)

社員のマナー、商品・サービスに対する感想等を5段階評価して頂きました。

結果は・・・平均で4.5ポイントでした!

概ね良い評価を頂けたことにホッと胸をなでおろしました。

良いお客様に恵まれていること、日頃の社員の仕事ぶりに感謝します。

添付の写真のようにお褒めの言葉を書いて下さったお客様も居られました。

この結果に甘んじることなく、今後ともお客様のご期待に沿えるよう全社一丸経営を実践していきます。

アンケートの中には厳しい評価の項目もありました。

その点は担当者に申し伝えて今後の改善に繋げます。

お客様に最適な商品・サービスを提案することは基本として、やはり直接お客様と接する社員の人間力を

磨くことが重要だと感じます。

中小企業こそ、一番の差別化ポイントは社員であると自信を持って言えなければなりません。

その為に日頃の経営指針の全社的実践とともに毎年1月の職場討論の機会をとらえて社員研修を

同友会仲間でもあるWillさんいんの金築社長にお願いしています。

今年も先週20日に実施して頂きました。

2018年から始めて早いもので第7回になりました。

金築社長には当社の実態に合わせた研修内容を構成して頂きました。

こうした無理が言える専門家が居ることも島根同友会の強みだと感じます。

参加した社員の感想も上々で、中には「5年前に聞きたかった!」との声もあったようです。

社外研修のきっかけは「企業変革支援プログラムステップ2」での検証・改善の中で、

「社風づくりのために社員にも学ぶ機会をつくる。社員の能力を高める仕組み・制度をつくることが

積極的建設的な意見が出る土壌になる」との思いからでした。

以前の研修で学んだことを忘れている面はあったようですが、、、

「継続は力なり」今後とも外部の専門家の知見を学ぶ機会を継続していきます。

 

 

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F
島根県・鳥取県のビジネスフォンのことなら有限会社PMAにお任せください。