ブログ

~社員ブログ 長嶋~

今回のブログを担当します長嶋です。

 

GW前の休日に奥出雲町と鳥取県日南町の境にある船通山に行ってきました。船通山はカタクリの群生地として知られ、毎年5月上旬にはカタクリの花が開花するためこの時期は多くの人で賑わいます。今年は開花が早いとの情報があり、4月末に行ってみましたが、ちょうど満開に近い状態でした。

 

ただ、現在はコロナウイルスの関係で人が多いところに行くのは憚られるので、夕方めがけて山頂に登るようにしました(山に登る人はだいたい朝が早いため)。おかげで山頂についた頃には、ほとんど人がおらず、ゆっくりカタクリの花の写真を撮ることができました。

 

カタクリの花の時期ではなくても、山頂からの展望も良く、山頂には神話にまつわる記念碑があり、登山道からは斐伊川の源流と言われる鳥上滝を見ることもできます。登山道もよく整備されているおすすめの山です。

~社員ブログ 木村~

今回ブログを担当します木村です。

 

先日、電話機でお世話になっております

株式会社ダスキンまつえ様にLED電灯をご導入頂きました。

 

100本近い本数の交換でしたが工事店様のご協力により

日曜日工事で4時間程度で設置出来ました。

 

LEDに交換したいけど工事に時間が掛かるから…..

平日工事は仕事に支障が出るから…..とお考えの方

弊社は日曜工事も可能です。

工事日についてはご相談下さい。

 

点灯時間、稼働日数によりますが電気代の削減効果でLED電灯の

御導入が出来るパターンも結構多いです。

まだ、LEDのご導入が御済みでない方、どれくらい電気代が下がるか?

無料シュミレーションも作成致しますので気になった方はご連絡下さい。

 

ご導入頂きました株式会社ダスキンまつえの社長様

日曜工事を引き受けて頂きました工事店様

今回はありがとうございました。

 

*****************************************

有限会社PMA(レカム㈱松江支店)
木村 充利
〒690-0824 島根県松江市菅田町180番地
アイウォーク菅田ビル309号
TEL: 0120-16-0961
FAX: 0852-55-8360
*****************************************

~社員ブログ 植田~

windows10の罠

 

最近電話が鳴ると写真が印刷できない。

ちょっと前はPCが立ち上がらない。。。。

windows10どうなっているの???

 

取り急ぎ印刷前に更新プログラム

KB5000802

KB5000808が悪さしている様子

プログラムの追加と削除~インストールされた更新プログラムを

表示させ

KB5000802

と右上の検索小窓から表示させて削除!

最新の更新はバッチが当たっているがそれでもうまくいかないPCもある様子。

更新でネットワークドライブにアクセスできないことも。。。

 

PowerShellを起動して下記のコマンドを実行(あくまで自己責任で。)

Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName SMB1Protocol-Client

windows10 4月にも大型アップデートがあるらしいがどうなることやら。。。。

植田信一

~社員ブログ 佐藤~

今回ブログ担当します佐藤です。

皆さんの家ではひな祭りは行っていますか?

我が家では昨年より長女の誕生を機にいままでスルーしていたひな祭りを簡素ではありますが行ってます。

去年はきちんとひな壇を飾りましたが、今年は出すはずの飾台の足が壊れてしまい飾れずじまいでいした。

ですので今回は簡単な壁掛けでお茶を濁しました。

ごめんね娘よ。
来年はちゃんと飾ります。

PMA佐藤

~社員ブログ 中村~

今回のブログ担当します中村です。

昨日、今日は雪でとても寒いですが

先週末は気持ちの良いお天気でした。

我が家のデッキにやってきてくつろぐ隣の家の猫さん…

&窓越しに見つめる娘です。

「あー犬飼いたいー!」…って猫を見つめながら言ってます。

とても気持ちが良さそうな冬晴れの週末でした。

早く雪がやんであたたかくなりますように。


PMA 中村

~社員ブログ 長嶋~

今回のブログ担当の長嶋です。

 

突然ですが、電話機の機能で『IVR』というものをご存知でしょうか?

 

「IVR」と聞いてもピンとこないかも知れませんが、ほとんどの方が体験したことのある機能です。

 

よくカスタマーセンターなどに電話した際に、音声ガイダンスが流れて、

「新規購入に関するお問い合わせは①を、購入済みの商品に関するお問い合わせは②を、その他のお問い合わせは③を押してください・・・」というやつです。これまでは、IVR機能(音声自動応答 :Interactive Voice Response)というと大規模なシステムが必要で、大企業が使っているというイメージでした。

 

しかし、弊社が取り扱っているビジネスホンの中にこのIVR機能を標準で搭載した機種があります。

 

先月、初めてこの機能の設定をする機会がありました。そこまで本格的ではなく、夜間や休憩時間にだけIVR機能を有効にして、かかってきた電話に自動応答して営業時間外なので時間内にかけ直してもらうよう案内し、緊急の場合のみボタン操作をしてもらうと事務所の電話が鳴るという感じでした。

 

本格的に使いこなさなくても、アイデアしだいで便利に使うことができるといういい経験になりました。

 

 

— 

—————————————-
有限会社 ピーエムエー
長嶋
—-

社員研修

先週の土曜日(16日)に新年恒例の社員研修を実施しました。
今回も同友会仲間でもあるWillさんいんの金築社長にお願いしました。
金築社長、ありがとうございます。
2018年から始めて今年で4年目になります。
「企業変革支援プログラムstep2 Ⅲ-②共に学び共に育ちあう社風づくり」の検証と改善から
実践しました。
「社員の自己啓発、キャリア形成を支援する制度」への取り組みでした。
OJT以外の社員共育は当社では出来ていませんでしたが、同友会運動・企業変革支援プログラム
のお陰で実践できました。
「教育機会を全ての人に与える計画は比較的容易だが、
一人ひとりの教育成果がどう生かされているかのフォローほど難しいものはない」
・・・中々、手厳しいです。
これからも検証・改善を反復します!

~社員ブログ 木村~

年末のご挨拶

 

今回ブログを担当します木村です。

 

今年もいよいよ後3日になりました。

 

皆様も今年は新型コロナウイルスで大変な1年だったと思います。

 

思えば昨年の今頃はまさかこんな大変な世の中になるとは思いもしませんでした。

 

その様なご時世の中、弊社より機器のご導入や工事のご注文を頂きましたお客様に本当に感謝しております。

 

今後も時流に沿った商品やサービスのご案内をしていきたいと思っております。

 

又、工事店、仕入れ先の皆様も色々ご協力頂き助かりました。ありがとうございました。

 

今年もお世話になりました。来年も宜しく御願い致します。

 

良いお年をお迎え下さい。

 

 

冬季休業のお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
さて、誠に勝手ながら弊社では下記の期間を休業とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具

■冬季休業期間
2020年12月30日(水) ~ 2021年1月4日(月)

※2021年1月5日(火)より、業務を開始します。
※休業中のお問い合せにつきましては、1月5日(火)以降に対応させていただきます。

~社員ブログ 植田~

『エ ア ロ バ イ ク』

こないだ友人から

エアロバイクを貰った。

組み立ててもいないやつ。

わけあって組み立てにかなりの日にちを要したが、パソコン作業をしながら完成させ、

改めて見ると、でかい。。

想像以上に。

これは気を抜くと巨大な衣紋掛けになってしまいそうだ。

衣紋掛けは薄いがこれはかなり厚みもある。。。

気合いを入れて使わないと。。

とりあえず今日の所はバスタオルを掛けて寝た。

 

植田信一

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F