ブログ

就職フェアしまね 参加!

昨日、就職フェアしまねに参加しました。

お盆休み中、台風接近と心配な点はありましたが無事に終えることができました。

今回は全て一般の方への説明になりました。

新卒の方とは違う質問もあり、突っ込んだ話も出来ました!

当社に興味を持ってもらい、会社見学なりインターンシップなりに来てもらいたい

と感じました。

短時間でお互いを知る限界があると感じます。

お互いの目で、現場で、時間を共有することで見えてくるものがあると思います。

益々、厳しくなる採用環境。

そして今後予想される景気後退。

情報収集はしっかりと行いますが、周りに流され過ぎず自社の経営指針書に従って

行動します。

変化の激しい時代こそ、経営指針の出番だと感じました。

ありがとうございます。

 

夏季休業のお知らせ

         夏季休業のお知らせ

 

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 

■夏季休業期間
令和元年8月10日(土) ~ 8月15日(木)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

夏季職場討論~掃除&BBQ~

少雨を心配された梅雨でしたが、途中から雨続きで色々と予定変更を

余儀なくされた方も多いと思います。

楽しみにしていた予定が雨で中止になるとつい恨みがましいことを

言いたくなりますが、お天道様にはかないません。

慈雨と捉えれば水不足の心配は無くなった!?と解釈できます。

天候不順で野菜生産者が困っているとニュースで見ました。

少しでも被害が少なくなるよう祈念します。

 

何しろ、これから本格的な夏到来!

お互い体調管理に努めましょう!

そんな雨模様の中、20日(土)に社内の恒例行事”掃除&BBQ”を実施しました。

午前中、社員は事務所・倉庫の掃除で私はBBQの準備といつものパターンで

お楽しみのBBQに臨みました。

そんなにひどい雨ではなかったですが、「焼くのは外で 食べるのは中で」

に変更して美味しい料理とざっくばらんな会話で楽しい時間を過ごせました。

去年BBQ出来なかったこともあってか、本当に美味しくて楽しかったです。

炎天下でやるのも一興ですが、涼しい部屋でゆっくり食事を楽しむのも

良いもんだと感じました。

食べ物は美味しいに越したことはありませんが、誰と食べるのか?が重要だと

感じます。

来年は炎天下なのか部屋の中なのか?

どちらにしろ続けたいイベントの一つです。

ありがとうございます。

 

施工事例! ~有限会社ひらの屋様~

この度、当社の大切なお客様(有)ひらのや様からビジネスホンとLED(蛍光灯)の

交換工事のご用命を頂戴しました。

ありがとうございます!!

営業社員の植田が取引当初から担当しており、社長様はじめ皆さんに

可愛がってもらっています。

また、部長の英宏さんは同友会で一緒に勉強している仲で

「地域密着って良いなぁ~」としみじみ感じているところです。

新しい機械、新しい業者が出てくる中で当社を選んでもらったことに感謝します。

今後とも安心してお付き合いしてもらえるようにフォローさせてもらいます。

ひらの屋様、どうぞ宜しくお願いします!!

※英宏部長、、、

どう見ても”リアル ビリケンさん”

福が訪れるでしょう!?

しまね企業ガイダンス参加!

6月2日に開催された「しまね企業ガイダンス」に参加しました。

今回は前半・後半に分かれて開催されました。

当社は前半の部に参加しました。

幸い、数多くの若者に話を聞いてもらうことが出来ました!

25分区切りの説明を5回転、熱意を持って説明しました。

会社訪問等、次に会う機会があることを祈念するばかりです。

同友会運動を通して若者採用の重要性に気づき、こうしたイベントにも

参加するようになって3年くらい経つでしょうか!?

より身近な接点を持たなければ実際の採用まで繋がらないのではと危惧しています。

インターンシップはもとより、同友会の共同求人共育委員会の運動は地域の

中小企業家にとって非常に重要だと感じます。

若者との接点は今後も積極的に持ちます。

一対一、接近戦、良いことはもちろん悪いことも正直に話す等々・・・

採用も労使関係も経営も、底辺に流れるもの原理原則は一緒ですね。

あきらめず、出来るまでやり続ける。

気持ちを新にしました。ありがとうございます。

 

職場討論実施!

18日(土)に恒例の職場討論を行いました。

今回の内容は上半期を終えての「検証・改善」です。

小人数の会社ですが、各々役割が違うのでその部門ごとの

振り返りをしてもらいました。

下半期に向けて事実を踏まえて話し合ってもらうことは大変重要だと感じます。

忙しい中、資料もしっかりと作って討論に臨んでくれたようでうれしかったです。

ベテラン揃いなので自分の仕事・業績を客観的に見ていますし、下半期に向けての

改善策も具体的になってきました。

事前に実施した個人面談での課題も取り上げてくれており、頼もしさも感じました。

「あとはやるだけ」

外部の方、お客様が評価して下さるのは実績です。

決めた改善策を実践して、お客様に喜んでもらいます。

今朝のミーティング後、リーダー社員から販促策について相談がありました。

彼を中心に更に社員の自主性が発揮され、目標達成できれば最高です。

この検証と改善の反復が良い会社づくりにつながると信じて継続します。

6月2日企業ガイダンスに出展します!

少し先の話になりますが、6月2日にくにびきメッセで開催される企業ガイダンスに出展します。

今回は前半・後半に分かれての説明になるようです。(当社は前半の部で出展します)

一人でも多くの若者に話を聞いてもらいたいです!

まずは会場に足を運んでください。

宜しくお願いします。

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/event/detail/1751/

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
さて、誠に勝手ながら弊社では下記の期間を休業とさせていただきます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

敬具

■ゴールデンウイーク休業期間
2019年4月27日(土) ~ 2019年5月6日(月)

※2019年5月7日(火)より、業務を開始します。
※休業中のお問い合せにつきましては、5月7日(火)以降に対応させていただきます。

インターンシップ

先週3月4日~8日までの5日間、インターンシップの学生を受け入れました。

過去に何回か経験しているので、社員も忙しい中でしたが積極的に取り組んでくれました。

今回の学生は島根県出身で現在、広島の専門学校に通っている女性でした。

宿泊費の助成があるとはいえ、身銭を切って時間を使ってインターンシップに参加する

意欲がある人でしたので、限られた時間の中でもしっかりと学んでくれたようです。

最終日にレポートを書いてもらいました。

少し抜粋します。

「インターンの参加目的である”自分の適性を知る”については目的を達成することが

できました」

「今までは学校で学んだことを生かせる仕事に就こうと思っていたが、営業同行を

経験して人とのコミュニケーションや営業の仕事のやりがい、楽しさを実感した」

「そして、自分のやりたいことを見つけることができました。私は地域や社会の

役に立てる、貢献できるような仕事に就きたいです。職種にこだわらず、自分のやりたい

ことをやろうと強く思いました」

嬉しいですねぇ~!!

仕事を通して労使ともに成長すること、そこから派生して地域に貢献することを経営理念

に掲げている自社での経験を真っすぐに評価してくれたことに感謝します。

今朝の朝礼で社員にインターンシップへの積極的な取り組みついて感謝の言葉を述べました。

またインターンシップでの指導内容が職種ごとの責任と役割の明確化にもつながるとの

まとめも伝えました。

若者採用が出来た暁には今回の経験も含め、しっかりと受け入れられる会社になるよう

努力します。

良い機会を与えて下さったジョブカフェの皆さんに感謝します。

ありがとうございます。

 

しまね企業ガイダンス参加!!

昨日、しまね企業ガイダンスに参加しました。

(何故か?写真で唇をとんがらせていますが、一所懸命説明しました!)

前日のオプション企画から参加して多くの学生と話し合うことが出来ました。

ありがとうございます!

いつの時代でも言われる、

「今どきの若い者は・・・」というのがありますが、

ボランティアは当たり前にやっているし、大学時代に経験したあらゆることを

肥やしにしているなぁ~と感じる若者が多かったです!

自分の学生時代と比べても仕方ありませんが、真面目でしっかりしている学生が

多いと感じました。

また、前日のオプション企画に出るような学生は特にですが、自分の強みを

表現することにも長けていると感じました。

本当に「見られているのは、試されているのは我々中小企業家だ!」

ということを実感しました。

少し前に中小企業家同友会の共同求人共育委員会の活動で学生の前で

いつもやっている企業説明をしました。

その後、学生から忌憚のないアドバイス(=ダメ出し)をもらいました。

このアドバイスを早速生かすべく、当日のガイダンスに臨みました。

結論は・・・

”効果ありました!”です。

企業ガイダンスの位置づけ、就職活動するにあたって会社側から聞きたいこと等

当の学生から聞くのが一番良いという当たり前のことを気づかせてくれました。

年々、参加企業は増えて学生は減るという傾向が顕著になると思われます。

総花的ではなく、一人一人の学生とじっくりと向き合う機会を多くつくらなければ

ならないと危機感を感じます。

「中小企業に働く人が日本経済の主流として、自分の人生と仕事をむすびつけて目一杯

生きる。派手さはないがトータルすると素朴な魅力が感じられる素敵な人生の見本のような

生き方をする、多くの人がそんなふうに生きる延長線上に真に豊かな日本社会がある」

共に育つⅡに書いてあるこのことが実現できる一助になるよう頑張ります。

 

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F