ブログ

~社員ブログ:長嶋~

今週のブログ担当の長嶋です。

 

パソコンの操作をする上でマウスってすごく便利ですよね。

マウスがあることでパソコンの操作がすごく簡単にできて、初めてパソコンに触る子供でも

すぐにインターネットで動画を見るくらいはできてしまいます。

 

ただ、今回ご紹介したいのはマウスを使う代わりに同じ操作をキーボードで行う方法です。

いわゆるショーカットキーと言われるものです。

 

既に使いこなしておられる方も多いと思いますが、僕が使っていてすごく便利だと思うものを

紹介したいと思います。

 

 

例えば、ExcelとPDFのファイルを開いていてExcelで資料を作成しているとします。

Excelにデータを入力している最中にPDFの内容を確認しようとすると、右手をマウスに移動して、

マウスのポインターをタスクバーまで移動してクリックという操作をしないといけません。

 

そこでマウスを操作するかわりに、「Alt」を押しながら「Tab」を押して同時に離してみて下さい。

一瞬でExcelからPDFに切り替わります。

 

さらにもう一度同じ操作をすると再びExcelに切り替わります。

 

 

3つ以上のファイルを開いている場合、「Alt」を押しながら「Tab」を押すたびに開いているファイルを

選択することができ、切り替えたいファイルを選択した状態で両方を離すと、そのファイルに切り替える

ことができます。

 

言葉ではなかなかうまく説明できませんが、機会があれば一度試してみて下さい。

慣れるとマウスよりも素早く操作できると思いますよ。

 

~社員ブログ:営業 木村~

今週ブログを担当します営業の木村です。

 

今回は営業らしく商品の紹介をしたいと思います。

 

皆さんが使用されている電話機には受話器にコードが付いていませんか?

 

実はこのコードが無い電話機があるんですね。

 

通話しながら移動出来るので、調べ物をするのにかなり便利です。

 

ご導入頂いたお客様にも好評でリピート率も高い電話機です。

 

一回使用したら普通の受話器に戻れないかも(笑)

 

気になりましたらお気軽にお問合せ下さい。

~社員ブログ 業務:中村~

社外研修

 

今週のブログを担当します中村です。

 

先日、社外研修がありました。

冒頭、アイスブレイクとして面白いワークをしました。

「クロスワードパズル」

白紙の方眼模造紙に、4人にそれぞれ別の内容の情報が書いてあるカードを渡され

内容を共有しながら制限時間内に4人で協力して完成させていく、という物でした。

 

結果、残念ながらクロスワードは完成させる事が出来ず、答えにもたどりつけませんでした…。

 

ですが、「優先順位と情報共有」について考えさせられました。

私は持っている情報を、限られた時間の中でいつ仲間に伝えるか迷いました。

例えば、自分の持っているカードが「マス番号10の下のマス番号は12である」の時

10がまだ分からないから今伝えても意味が無いかなぁと、最後まで情報を出せずに終わりました。

そういうカードが何枚もありました。

 

もし全員の情報を共有出来ていたら、どこかから糸口があり

パスルは完成出来なくても、キーワード(答え)にたどり着く事が出来たかもしれません。

でも、4人がそれぞれ好き勝手に情報を垂れ流しても、時間ばかりかかるだけかもしれません。

 

優先順位と情報共有。常に課題であり、重要であると再認識出来ました。

Willさんいんの金築社長様、ありがとうございました。

社員研修

18日(土)に恒例の社員研修を行いました。

今回も同友会仲間でもあるWillさんいんの金築社長にお願いしてメニューを考えてもらいました。

金築さん、ありがとうございます。

今回で金築さんに担当してもらう研修も3回目ということで内容も工夫してもらったようです。

「社員にも教育機会を与える」企業変革支援プログラムで気づいた内容の実践ということで

継続しています。

日常業務から離れて社員同士でキャリア形成、チームワークといった普遍的なことを話し合う機会は

大変貴重だと感じます。

本物の少数精鋭になっていれば今後仲間が増えた時の指導・共育も理にかなったものになるはずです。

まずは土曜日の研修を今日の仕事に生かして欲しいと社員に伝えました。

日に新た。再新再生。

古今東西、表現は違えど普遍的、一般化出来ることは共通です。

さぁ、今週も頑張ります!

~社員ブログ:長嶋~ ※タネ明かしあり

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

今週の担当の長嶋です。

 

本日、2020年1月14日をもってWindows7がサポート終了を迎えます。

 

「サポート終了」というのは、今後マイクロソフトから新たな更新プログラムが提供されなくなる

ということです。

今日明日で急に使えなくなってしまう訳ではないですが、ウイルスやフィッシング詐欺のリスクが高く

なってしまいます。

 

ということで、まだWindows7のパソコンがまだ残っているようでしたら今後も安心してパソコンを

使い続けるためにWindows10への移行をおすすめします。

 

 

さて、前回の「さかのぼり録音」のタネ明かしですが、

実は通話が始まると”毎回”録音を開始するんです。そしてそのまま通話が終わって受話器を置くと

その録音は消去されます。通話が終わる前に「録音ボタン」を押したときだけ保存されるという仕組みです。

タネがわかれば全然不思議な話ではないですよね。

 

 

 

年頭所感

あけましておめでとうございます。

本年も変わりませず、宜しくお願いします。

さて、ここのところ「ブログ」は社員にお任せで怠けていましたが、

新年にあたり抱負を述べたいと思います。

当社も21期目を迎え、個人創業当時の六畳一間、顧客ゼロの状態からは

見違える会社になりました。

社員とお客様、そして取引業者様のお陰です。

ありがとうございます。

また、道標となり、正しい方向を示す学びを提供してくれた島根同友会と

その会友の存在は大変大きかったです。

ありがとうございます。

現在、当社は経営指針書もあり、良きベテラン社員もいる中で維持は出来ていても

発展の段階まで到達できていないジレンマを労使ともに感じている状態と自己評価しています。

今期は安易な妥協はやめて、「決めたことは守る、言うべきことは言う」を実践します。

社員にも宣言し、ルールも改善しました。

色々な障壁が出てくるでしょうが、凡事徹底で乗り越えます。

増税、オリンピック後の景気減速、世界情勢等ネガティブな要因を並べればキリがありませんが、

先輩方が乗り越えてきた戦後の復興期に比べれば恵まれています。

また、その混乱期に多くの構造変化を捉えて制度基盤を作られたことを知れば、我々にも

現状打破する力があるのではないかと期待が働きます。

その第一歩が社内にある。

業績に直結しない小さなこと、みんなで決めたルール、そんな当たり前のことを徹底的に

やれる会社にすることが良い会社への道程である、そんな気がします。

2000年に生まれた子を”ミレニアムベビー”と呼ぶそうです。

その子たちが二十歳になります。当社と同い年です。

4歳でフェイスブックが始まり、5歳でyou tube、7歳でi phoneの登場を経験した世代です。

僕とは全く前提が違う世代が社会の主役に躍り出る時代、ワクワクしますね!

そんなデジタルネイティブだからこそ、人と人とのアナログの付き合いが出来る「会 社」

という場所は興味の持てる場所になってくると思います。

何事も社名の通り、積極的な心の姿勢で捉えます。

社員一人一人の素晴らしさを生かした全社一丸経営。

今まで以上に実践する一年にします。

 

~社員ブログ:営業 植田~

日本海大社店にて

新しいアイテムを発見!

新しく発売されたみたいです。

のどぐろ茶漬け

鯛茶漬け

鰻茶漬け!

ちょっと贅沢なお茶漬けですよね

^_^

土用の丑の日もウナギの高騰で手が出ない!!

なんて時も鰻茶漬けでなんてお手軽な日が来るかも!!

 

~社員ブログ:営業 木村~

【いよいよ年末】

 

今週ブログを担当します営業の木村です。

 

今年ももう10日を切りました。いよいよ年末になります。

 

今年は働き方改革、新元号、消費税10%、キャッシュレス消費税還元等、

 

色々と事業者の皆様も対策に追われた1年だったと思います。

 

年末は色々とバタバタしますが12月からは携帯のながら運転厳罰化も始まっております。

 

気を抜かず安全運転で新年を迎えたいと思います。

 

弊社顧客の皆様

 

今年も色々とお世話になりました、来年も宜しく御願い致します。

 

少し早いですが  良いお年を……

 

~社員ブログ~

【習字】

> 今週のブログを担当します業務の中村です。

> 今回も子供の話になりますが…

> 習い事について。

> 娘は習字教室に通っています。

> 前々から習わせたいな…とは思いつつ、送迎の時間的問題があり踏み切れずにいたのですが

> 自分からやりたい!!と言いだし、おじいちゃんに送迎の協力をお願いして始めました。

> 何事もそうだと思いますが、親にやらされている事より自分自身がやりたい‼︎と思って始めた事の方が頑張れるし、身に付くものですね。

> 初めて数ヶ月で、上手になっているのを感じます。

> 早く金封の表書きを任せたいと思っている母なのでした。(自分が苦手なので)

~社員ブログ(技術:長嶋)~機能編

今週の担当は再び長嶋です。

社員が4人しかいないためもう順番が回ってきました。

 

今回は電話機(ビジネスホン)の機能の紹介をします。

 

最近、電話機を導入する際に『通話録音』をしたいと言われるお客様が増えてきました。『通話録音』というとコールセンターのように全ての通話を自動的に録音する方法や自分が録音したい時にだけボタンを押して録音する方法がありますが、今回紹介したいのは、『さかのぼり録音』という機能です。

 

『さかのぼり録音』というのは、例えば会社で顧客や取引先の担当者と通話している途中で「これは大事な話だけん録音しておきたいな」と思ったら、その時に録音用のボタンを押します。そうするとその通話をさかのぼって最初から録音されるんです。

 

なんと過去にさかのぼって録音されるんです。不思議ですよね。

 

この機能のタネ明かしは、次回(1月初旬予定)行います。

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F