ブログ

~社員ブログ:木村~

今週のブログを担当します木村です。 

 

毎日コロナウイルスの話題で持ち切りですね。

 

旅館関係や観光地は軒並み休館や売り上げ減との話題ですが

 

玉造温泉や出雲大社、宍道の森林公園のロッジ等は

 

先週の3連休観光客や宿泊客が結構来られていると聞きました。 

 

感染者が0人の県なので安心なんですかね???

 

いよいよ西日本で感染者0人の県は島根と鳥取だけになった様です。

 

このまま感染者が出ない事を願うばかりです…..

 

~社員ブログ:植田~

花見にいい時期になってきました。

可愛い桜だと、この前から思ってましたが

なんと!

アーモンドの花でした!

先週いい加減な事書かなくてよかった。。。

~社員ブログ:中村~ テレワーク、いよいよ実践の巻

今週のブログを担当します業務担当の中村です。

 

先週の長嶋の話に繋がってきますが、私も在宅勤務について書きたいと思います。

 

松江市は現在休校にならず、通常通り子供は学校に通っていますが

 

これから先の不測の事態に備えわが社でも在宅勤務の準備を進めています。

 

手始めに18日は卒業式で、在校生は臨時休校になりますので

 

試験的な意味も含め18日に在宅勤務デビューをしてみようと調整しています。

 

・電話応対に関しては先日の長嶋のブログの通り、対応可能です。

 

・PCでの作業については、VPNを経由して自宅用PCから会社のサーバー内に接続し、

 

自宅に居ながら会社と同じような処理が出来るようになっています。

 

・FAXは、私から送信は出来ませんが、受信したものは自宅用PCから見れる様に設定してあります。

 

・スキャナは、会社で読み込んだものが自宅用PCに届くように。。。

 

ひとまず最低限という事で長嶋に依頼して環境を整えてもらいました。

 

自宅にプリンタ・スキャナが無いので、それをどの程度不便に感じるか…

 

まだ足りない所はあるかもしれませんが、その他の機能・設備について必要性も判断したいと思っています。

 

在宅勤務について想像がつかない部分があるので、まずはやってみよう!という感じです。

 

また実際に在宅勤務をやってみた感想は次回のブログで書きたいと思います。

 

上記の機能で、気になる・知りたいがありましたら、ぜひ営業担当へお声がけください。

 

 

 

PMA 中村

~社員ブログ:長嶋~

ここのところ新型コロナウイルスに関する話題がテレビでもネットでもトップニュースになっていますが、

その中でも注目されているのが「テレワーク」や「在宅勤務」という言葉です。

 

ピーエムエーでも「働き方改革」をうたう商品を取り扱っていますので、これらの商品で実際に

どれだけお客様の「テレワーク」や「在宅勤務」に貢献できるのか、実際に自社で試してみたいと思います。

 

まずテレワークで必要になってくるのは「電話対応」でしょうか。

会社にかかってきた電話を自宅にいる社員が応対する。

これだけであれば、電話回線のオプション機能である転送機能を使えば会社にかかってきた電話に

応対することができます。

 

ただ、社内にいるときと同じよな「電話対応」を求めると、かかってきた電話に応答するだけでは

不十分ですよね。

 

そこでビジネスホンの追加機能として利用できる「スマホ内線(サクサ株式会社のMLiner)」を試してみる

ことにしました。

 

この機能は『スマホ内線アプリ』ですので、社員のプライベートのスマホにインストールしても、

会社にかかってきた電話とスマホに直接かかってきた電話を区別することができます。

 

さらに、会社にかかってきた電話に応対するだけでなく、

「会社にかかってきた電話の『着信履歴』を確認する」

「スマホから電話をかけるときに『会社の番号を通知』して電話をかける」

「会社のビジネスホンに登録された『電話帳』を利用して電話をかける」

などの事ができます。

 

 

幸いなことに、今の所実際にテレワークが必要な事態にまではなっていないですが、

実際に使用した際の報告はまた改めてさせていただきます。

~社員ブログ:木村~

今週のブログを担当します木村です。

 

今週は話題のコロナウイルスの影響を実感した週でした。

 

以前のブログでも書いていましたが、

 

※一部電話機メーカーの部品調達不足による製造停止、在庫切れ

 

※マスク、消毒液等の品切れ

 

※学校休校による学校関係納入業者様の売り上げ減の話題や休校中の子供の預け先問題

 

身の回りに感染者は居ない為、先週までは正直まだ実感がなかったのですが、

今週は確実に影響を感じました。

 

色々な情報がありますが、デマも多い様です。

 

日曜日たまたま洗剤を買いにドラッグストアに行ったのですが、

マスクどころかトイレットペーパーも品切れでした。

 

出入口にも「トイレットペーパーの生産は無くなりませんデマです!」

と貼り紙まであったんですが….

 

様々な影響が出て来たこのコロナウイルス

一刻も早く収束する事を願っています….

 

 

 

 

 

 

~社員ブログ:植田~

連休最終日。

嫁の叔母が松江に疎開してくることになったので、

米子空港に、迎えにでかけた。(今どこが安全かってわからないけど。。)

空港はいつも通り閑散としてたがちょいと様変わりしてて、驚いた。

鬼太郎だらけで子供は大はしゃぎだ。

鬼太郎の中釣りオブジェが圧巻でした。

全ての妖怪をいえますでしょうか??

今流行りの空港ピアノも設置されていて、おお!と思ったが

上手な人はいないよなあ。

マスク姿は空港でも降りてこられた人ばかり。。

皆様もコロナには十分ご注意を。。

うがい、手洗い、鼻洗い。。

です。

 

 

妖怪名は

 

 

つるべ火

鬼太郎

こなき爺

ねずみ男

呼子

大海獣  

でした!!!

 

~社員ブログ:業務 中村~

今週のブログを担当します中村です。

連日報じられている新型コロナウィルスについてですが、

感染が広がる中、感染予防のためのマスク不足は皆さんご存じの通りだと思います。

弊社でも一部商品が中国での感染拡大による春節の延長並びに経済活動混乱の影響を受け、

今後入手困難になる恐れがあるとメーカーより連絡を受けています。

商品の製造に必要な一部部品が中国で製造されている為です。

現在のところ、弊社取扱い商品の中でごく一部の為他主力メーカー商品で対応可能であり、

お客様にはご迷惑をおかけしないよう努めて参りたいと思っております。

今後とも、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

とはいえ、先行きは不透明な状況となっており、

どちらの業種様にも全く影響無しとはいかない状況になっていくのでは…と懸念しております。

感染された方、ご遺族の方々にお見舞いを申し上げますとともに

一日も早い終息を願っております。

 

~社員ブログ:長嶋~

今週のブログ担当の長嶋です。

 

パソコンの操作をする上でマウスってすごく便利ですよね。

マウスがあることでパソコンの操作がすごく簡単にできて、初めてパソコンに触る子供でも

すぐにインターネットで動画を見るくらいはできてしまいます。

 

ただ、今回ご紹介したいのはマウスを使う代わりに同じ操作をキーボードで行う方法です。

いわゆるショーカットキーと言われるものです。

 

既に使いこなしておられる方も多いと思いますが、僕が使っていてすごく便利だと思うものを

紹介したいと思います。

 

 

例えば、ExcelとPDFのファイルを開いていてExcelで資料を作成しているとします。

Excelにデータを入力している最中にPDFの内容を確認しようとすると、右手をマウスに移動して、

マウスのポインターをタスクバーまで移動してクリックという操作をしないといけません。

 

そこでマウスを操作するかわりに、「Alt」を押しながら「Tab」を押して同時に離してみて下さい。

一瞬でExcelからPDFに切り替わります。

 

さらにもう一度同じ操作をすると再びExcelに切り替わります。

 

 

3つ以上のファイルを開いている場合、「Alt」を押しながら「Tab」を押すたびに開いているファイルを

選択することができ、切り替えたいファイルを選択した状態で両方を離すと、そのファイルに切り替える

ことができます。

 

言葉ではなかなかうまく説明できませんが、機会があれば一度試してみて下さい。

慣れるとマウスよりも素早く操作できると思いますよ。

 

~社員ブログ:営業 木村~

今週ブログを担当します営業の木村です。

 

今回は営業らしく商品の紹介をしたいと思います。

 

皆さんが使用されている電話機には受話器にコードが付いていませんか?

 

実はこのコードが無い電話機があるんですね。

 

通話しながら移動出来るので、調べ物をするのにかなり便利です。

 

ご導入頂いたお客様にも好評でリピート率も高い電話機です。

 

一回使用したら普通の受話器に戻れないかも(笑)

 

気になりましたらお気軽にお問合せ下さい。

~社員ブログ 業務:中村~

社外研修

 

今週のブログを担当します中村です。

 

先日、社外研修がありました。

冒頭、アイスブレイクとして面白いワークをしました。

「クロスワードパズル」

白紙の方眼模造紙に、4人にそれぞれ別の内容の情報が書いてあるカードを渡され

内容を共有しながら制限時間内に4人で協力して完成させていく、という物でした。

 

結果、残念ながらクロスワードは完成させる事が出来ず、答えにもたどりつけませんでした…。

 

ですが、「優先順位と情報共有」について考えさせられました。

私は持っている情報を、限られた時間の中でいつ仲間に伝えるか迷いました。

例えば、自分の持っているカードが「マス番号10の下のマス番号は12である」の時

10がまだ分からないから今伝えても意味が無いかなぁと、最後まで情報を出せずに終わりました。

そういうカードが何枚もありました。

 

もし全員の情報を共有出来ていたら、どこかから糸口があり

パスルは完成出来なくても、キーワード(答え)にたどり着く事が出来たかもしれません。

でも、4人がそれぞれ好き勝手に情報を垂れ流しても、時間ばかりかかるだけかもしれません。

 

優先順位と情報共有。常に課題であり、重要であると再認識出来ました。

Willさんいんの金築社長様、ありがとうございました。

サービスに関するお問い合わせ・お見積もり・ご相談 フリーダイヤル 0120-16-0961 メールフォーム お問い合わせフォームへ
company profile 有限会社ピー・エム・エー TEL.0852-55-8262 FAX.0852-55-8360〒690-0824 島根県松江市菅田町180 アイウォーク菅田ビル3F